Dynabook UZ63/L を購入し Ubuntu 19.04 を入れた

Dynabook UZ63/L 2019冬Webモデル オニキスブルー を購入しました. Windows 10 は消し, Ubuntu 19.04 をインストールしました.

その前に 2019年夏モデル LAVIE Pro Mobile 13.3型ワイド PM750・550/NAシリーズ(モバイルパソコン) を買おうと思ってたのですが, 手続きを進めておくと HTTPS で mixed content がありブラウザで鍵マークがでなくなってしまうので断念しました.

Dynabook のほうは HTTPS は問題なかったです. クレジットカードでの決済がうまくいかなかったので Payeasy で決済しました.

指紋センサーがいまのところ利用できない以外は, ひととおりの機能が使えているようです.

快適な利用までに手を入れた点は次の通り.

UFEI

Secure Boot を off (しなくてもよいかもしれないが)

無線LAN

そのままでは利用できませんでした. とりあえずは WiMAX の端末を USB で接続してパッケージの更新など.

https://askubuntu.com/a/1169397 にあるように linux-oem-osp1 パッケージを入れ, Linux* Support for Intel® Wireless Adaptersiwlwifi-cc-46.3cfab8da.0.tgz から抽出したものを /lib/firmware に配置したところ, 利用できました.

キーボード

キー入力後にラグがあったのですが, root で kbdrate を一度実行したら直りました. reboot 後も大丈夫. なんだったのだろう? suspend -> resume後に再発する場合ありますが kbdrate で直ります.

スペースが短いので, 無変換とかなキーでもスペースを入力するようにしました.

ポインター

本体の suspend -> resume で pointer が動かなくなることがあります. xinput で disable, enable することで復帰できます.