図書館で借りて読んだ本

  • 「疲れにくい体」をつくる非筋肉トレーニング-運動効率3割UP!の「全身協調力」を鍛えよう

あんまり参考にならなかった

  • アイルランドを知れば日本がわかる

元大使の人の外交の話. なかなか面白かった.

  • 目の見えないアスリートの身体論-なぜ視覚なしでプレイできるのか
  • 目の見えない人は世界をどう見ているのか

目が見えなくなっても運動が続けられるとよさそう.

  • 生まれつきの女王蜂はいない-DNAだけでは決まらない遺伝子の使い道

なかなかわかりやすい. とりあえず企業のDNAが〜みたいな言葉は使わないようにしよう

  • 百田尚樹『殉愛』の真実

殉愛のほうは読んでない.

  • 急いてはいけない-加速する時代の「知性」とは

オシムの本. なかなか面白い.

  • 戦争巡歴-同盟通信記者が見た日中戦争、欧州戦争、太平洋戦争

記者の感覚がだんだんと変わっていくのが面白い. 創作部分もあるだろうがなかなか無茶をやってる.

  • バンド臨終図巻

古いバンドの記述で違和感を感じるところがあった