図書館で借りて読んだ本

  • 土と兵隊;麦と兵隊
  • 密林と兵隊-青春と泥濘

火野葦平の戦中と戦後の作品を読んでみた. かなりの洞察力のある人がすくなくとも戦中は時代に流されてしまっているのを感じる.

  • 海軍の日中戦争-アジア太平洋戦争への自滅のシナリオ

海軍も(海軍内で左派と呼ばれている人も)日中戦争には積極的だった. 対中国だけとしてもどこで幕引きするつもりだったのか.

  • 宇垣一成(かずしげ)-政軍関係の確執

宇垣一成が外務大臣として日中戦争の和平に尽力していたのはちゃんと知らなかった. あとで石射猪太郎「外交官の一生」を借りよう.

  • 世界でたたかうためのKOZUEメソッド
  • 福島大学陸上部の「速い走り」が身につく本-あらゆるスポーツに応用できる「川本理論」のすべて
  • カラダ再生動ける体のつくり方-なぜ階段は後ろ向きに下りると楽なのか?
  • 武術「奥義」の科学-最強の身体技法

体の動かし方の改善を考えて, よさそうな本を借りてみた. 安藤梢の本「世界でたたかうためのKOZUEメソッド」が一番参考になった.

  • グッド・マス-ギークのための数・論理・計算機科学

すごい駆け足な本だった. いきなりこれから入ったら厳しいのではないか.