図書館で借りて読んだ本

  • 労働と人生についての省察

Twitterでみかけたので借りた. 産業革命以後の労働 基本的には変わってなさそう

  • APIデザインケーススタディ-Ruby実例から学ぶ。問題に即したデザインと普遍の考え方

API というと 最近は Web API に考えがいってしまうが, これは Ruby の API の話. とはいえ Web にも参考になる話もある

  • 革命前後 上巻
  • 革命前後 下巻

火野葦平は青空文庫にもあまりない. 〜兵隊シリーズも読んでみることにする.

  • サッカーの新しい教科書-戦術とは問題を解決する行為である

先に, 後発のサッカーの新しい守備の教科書を読んだので.

  • 日本海軍はなぜ過ったか-海軍反省会四〇〇時間の証言より

海軍反省会の話はなかなか面白い

  • 日本共産党秘録

戦前の話が書いてあるのかと思ったが, 現代の共産党の話を共産党寄りに書いた本だった.

  • 世界はシステムで動く-いま起きていることの本質をつかむ考え方

人が勧めていたのを見たので. システムの考え方がなかなか良い本.

  • 過負荷に耐えるWebの作り方-毎秒1万アクセス;国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏
  • インフラエンジニアの教科書

今参考になる話はなかった