2016-12-28 に図書館で借りて読んだ本

  • 反戦大将・井上成美
  • 井上成美のすべて
  • 東条英機暗殺計画-海軍少将高木惣吉の終戦工作
  • 海軍少将高木惣吉正伝-本土決戦を阻止した一軍人の壮絶なる生涯

井上成美と高木惣吉はなかなか興味深い人物だが, 阿川弘之の「井上成美」を読んだ程度の知識しかないので借りた.

  • アップフェルラント物語
  • ラインの虜囚

田中芳樹はアルスラーン戦記, 銀英伝, タイタニアを読んだくらい. なんとなく思いついて未読のを借りた

  • 周公旦

酒見賢一は昔「後宮小説」と「墨攻」を読み, 「後宮小説」は非常に面白かった. 「周公旦」のなかなか面白い

  • アイスマン-史上最大のサイバー犯罪はいかに行なわれたか

セキュリティの話. 縦書きではなくて横書きのほうがよい本に見える. 『バークレー・インターネット・ネーム・ドメイン(BIND)』 みたいな記述があるので. 脆弱性を付く攻撃では破れなくなって社会的攻撃を利用するようになるところなど, 興味深い

  • ナチ戦争犯罪人を追え

ジーモン(サイモン)・ヴィーゼンタールの功績といわれているものの多くは非常に誇張されていると書かれていて, 興味深かった

  • 古田織部の正体

へうげものが面白いので借りてみたが, 武将としてよりは茶人としての古田織部に焦点を当てた本で, ちょっと期待したものとは違った