ファイル等を復元できないように削除するソフトウェア

ファイル等は通常削除してもその内容の情報はなんらかの形で残っており、復元することが可能な場合があります。重要な情報が含まれるファイル等は削除する際にも復元できないようにしなければなりません。ここでは、そのような復元を難しくし安全に削除できるソフトウェアを紹介します。

どのような方法によって「安全な」削除を実現しているかはソフトウェアによって異なります。一つ一つのツールについては検証していませんのでご使用にあたってはご確認下さい。

また、このような削除を行わなかった場合に復元を助けてくれるツールも紹介します。

この文書の作成にあたって情報を下さった、首藤さん上野さんssta-tachメーリングリストでの議論(いはらさん、根津さん)slashdot.jpでのコメントに感謝します。データサルベージってどうよ。〜あるいは、HDD 破棄の極意とは?〜(はまもとさん)にあるの文書・ソフトウェアを加えました. 山本さんから多くのツールを教えていただきました。Windows 2000 World 9月号の特集「究極!!データサルベージ&データイレーズ」で取り上げられていたツールを追加しました. clubtreeさんから情報を頂きました(2002/10/24). かみむらけいすけの文学部雑学科中のハードディスクを完全に消去するを参考にしました(2002/12/28).パソコンの廃棄・譲渡時におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドラインが発表されていたとのお知らせを clubtree さんからいただいたので反映させました。fj.comp.securityで紹介されていたソフトや文書を追加しました. clubtree さんから教えて頂いたハードディスク完全消去の裏の裏を追加しました(2003/3/9). Romeo さんから教えて頂いたPC INSPECTOR File Recoveryを追加しました(2003/4/10). clubtree さんから教えて頂いたCyberScrubを追加しました(2003/5/14).

またまだまだ他にソフトウェアがあると思われます。取り上げていないソフトウェア等があればharuyama@unixuser.orgまでお知らせいただけるとありがたいです。

現在各項目ごとに発見順に並べており、整理はしておりません。

NOTE: Multiple windows file wiping utilities do not properly wipe data with NTFS file systems.(いくつかのソフトウェアでNTFS上のデータを NTFS の機能である alternate data stream に情報が格納されていた場合にきちんと消去できない問題がある,/.Jでの小島さんのコメントより,セキュリティホールmemoでも取りあげられている)

削除ソフトウェア

安全にファイル削除できるソフトウェア
安全にディスクの空領域(パーティションの中の使用していない領域)を削除できるソフトウェア
ディスクの領域(パーティション)ないし全体を安全に初期化できるソフトウェア
その他の安全な削除を行うソフトウェア
安全な削除を行うハードウェア
安全な削除に関する文書

ファイルなどを復元するソフトウェアやそのための文書

文責:春山 征吾 (HARUYAMA Seigo)
email: haruyama@unixuser.org