Jan 2002

back

今日今年なんだと。


Jan 3 [Thu]

(16:17) Cooper Stationといいながら実はCooper Sq.にはなかったという罠、 ところで。

郵便局私書箱への配達一瞬で終わる。 なぜならわざわざその郵便局で出したから。 おねえさんがやってきて「ああ、ここね」といって、そのまま直行

たぶんわかるまいよ、たぶんわかるまい。

(17:22) So を使ったからってsoなるとはかぎりませんのです。。


Jan 4

(14:36) ええたしかにgoogle検索して一件しかヒトしない言葉をわたしは知っています:

この山はどこにあるのか? というと、誰も知らない。 名前からしてたぶん中央アジアあたりだろうと想像するが、 もともとの派生は、なにかで「オニのようにうるさい」→「山のようにうるさい」 →「うるさ山 (このような合成語は新山家ではよく使われる)」 →「うるさ(い)の山」というぐあいだ。 ここで「山」を使うのは新山の苗字に山が入っていることと 関係あるのか? と問はれれば、ない。たぶん。でもまあいい。 おむすび山みたいなもんじゃん。どうでもいいけどおむすび山ってまだあるのかな? あるようです。 (sorenisitemoitsumokouiuyarukinonaiURLwomirutowaraer,nandayokono"gohan"haneedar-o) けれども某氏だってべつに名前スケがつくわけでもないのに 「〜のスケ」という表現をよくつかっているしな。まあいい。 うるさの山。まあこれは「もううるさいのでやめれ(あるいは、 こっちがやめる)」という表現若干疲れとあきらめを追加して アセトン5分咲に薄めたようなものである。(この単語を久しぶるに聞い
た)

(18:53) 結局、間に合わず。でも今日早めに帰ってゆっくり寝よっと。

(19:04) ワーォ、なまはげってクーーーール!!!!


Jan 5 [Sat]

(19:19) Peter Lugerウェイターのおっさんが渋くてカッコよかった。

それにしてもモデムを使っていると電池食らいますねこいつは…

(23:11) 簡単に腹を立てられると、あまりおもしろくないよなあ。


Jan 6 [Sun]

(10:09) つーか、もう寝ます。眠れなかった

(15:19) 起きたよ。3時間ぐらい寝たかな。

(23:55) 今日キチガイ警報!がでた。 夕方ごろ誰か来てなにやらうるさい。 何だよもう…と思って出てみると、そこにはあの 「イッチャッテ(out there)Jasonがいた。 新しく買ったキャノンDVカメラを持っている。 いきなり部屋に入ってきて、ひどくうれしそうな顔で 「Cracker TV (差別語)! 名前をいえ! おまえはビンラディンテロにかかわっているな?」 などと一人でニヤニヤしつつ受けている。 最初Owenだけがやられていたのでしばしポカーンと見ていたのだが、 まもなくこっちも巻き込まれた。でも機嫌が悪かったので あまり相手にしてやらん。それでも彼はいっこうにひるまず、 その場で再生してみせ、ひとりで爆笑している。 Ryan(彼ルームメイト)を撮った映像もわざわざ見せられ、 「見ろよRyanの顔、バカっぽいよね? クール!」だと。 もうわけわかんねえよこいつ。そのあと延々とカメラ機能解説。 「こうするとモザイクになるだろ? こうするとセピア色調になって、 スチール機能はこうするんだ…(2分ぐらい続く)…めちゃクールカメラだろ? いいだろ? そのあと色温度調整すると…(また2分ぐらい続く)… めちゃクールだろ?」 誰も聞いてねえええよ!! もう調子に乗ってて手に負えない。そのあと話題は なにやら自分がいかに映画を取るかというような話になり、 聖書の話、大学院映画学でいかに論文を書くかという話、引越し仏教、 というぐあいにまあいい塩梅分裂症的飛躍。ひとしきりまくしたてたら 気が済んだらしく、 「まあそういうことだ、あとでオレ部屋にも来いよ!じゃあな!」といって 帰っていった。 そのあとで2人ともなんか嵐が去った後のようにボーゼンとする。

新山「なあOwen、彼の言ってることわかるか? おれslangが多くて 全然わかんないよ…2割ぐらいしか理解できてないな」
Owen「おれは3割ぐらいかな…」
新山「まあ、とにかくJasonキチガイだということはわかった」
Owen「うん、いい奴なんだけどな性格は…」

新山の周囲はなんだか変な住人ばかりと 思われるかもしれませんが、こんなのは少数ですのでおまちがえなきよう。 しかしわざわざきちんと相手をしてあげるOwenは偉いと思った。


Jan 7

(11:04) 今日初雪がふりました。ついでに、論文のしめきり日でもあります。
両親から無事日本に着いたとのメール有
どうでもいいですが、この人工甘味料はすっげー甘いです。
佐藤なんかよりゼンゼン甘い。

(18:33) 論文無事提出 (webで)。あしたは試験なのでさっさ帰ります。 Todo: 税金対策、服かえ


Jan 8

(17:51) はい。今日GREを受けてきた。 ようやくせっぱつまってる期間をやりすごしたような気がしている。 我ながらよくやった。えらいぞおれ!

さて。

けさは昼からGREがあるので午前中はうちでごろごろと予習。 きのう降った雪が凍って、今日はいちめんそこらじゅうが白かった。 Owenはなんでも本物の雪を見るのはこれがはじめてとかで(台湾亜熱帯気候)、 わけもわからず興奮していた。写真に撮るって、そりゃおめえ アホかよ。などとは言わずに「よかったネー」といってすますことにする。 彼は最近忙しい。授業を 3つとっているのだと。昼ごろうちを出たら もうあらかた雪はとけていたが、あいかわらずさむい。

33rdで降りてそのままPenn Plazaへ。 んでもって今日テスト17階だったんだが… ええとGREテストってのは全部コンピュータ化されてて チェックインから実際のテストからすべてがコンピュータ画面上で行われるわけなんだが、チェックインのための 写真をとっている(これ受け付けテレビカメラの前に立って デジタイズするのだ) ときになんと係のおっさんのPCフリーーーーズ! おっさんは「カモン! フリーズしやがった」 などと言い、しばらくマウスカチカチしていたが、 なるほど、見るとたしかに画面ボタン全部グレーになっており カーソル砂時計まま何も起こらない。 まえからGREシステムがどのように動いているか興味あったので、 このような場合にどう対応するのか興味シンシンで見ていたところ、 そのおっさん、いきなり電源ブチしやがった。 おいおい、そりゃあーまずいんじゃねええの? PC が再起動され、GRE システム初期化手続きが行われたが、 上がってきたのはなんとWindows98。こらこらおまえ、 そりゃあねーだろう。大丈夫なのか? とか思いつつも沈黙して見守ることにする。 そのあと ETSホストらしきところに接続(これ電話線経由らしい、そりゃそうだわな)、 また手続き最初からやりなおすのだが、 それにしても使いにくそうなシステムだなー、 設計したSEダメな奴だなー、とか思った。しかも 98。

まもなくテストが終わったらなぜか非常に眠いし、 …いや、ので、日記を書いてさっさ帰ることにする。 なぜって、それは、なぜなら、ねむいから。 てゆーかお前、また接続できなくなったぞ、このバカプロバイダー! 月$10だからってなめんじゃねえぞこのヤロ。うーんと、なんだっけ。。。

ーそーそー、そういえばきのうさー、またJasonが来たんだよ。 しかも機能Owenが帰ってなかったので、オレ一人相手せんきゃならんかった (もう眠いから口調乱れ)

よる8時か9時ごろにだれかやってきて、キンコンキンコン鳴らずので また誰かよと思って出てみたら、そこにはこれまたひどく嬉しそうな カオをしたJasonが立っていた。1ドル札をもっている。 「Coke持ってる? いま雪がふってて外へ出たくないから 持ってれば買いたいんだけど」とJason。 「あーいいよ、まあ入れ」といって部屋に入れたら またお喋り病が始まってしまい、まあよくしゃべることしゃべること。 てゆーかそもそもスラングが多いとか以前に、おまえ、 論旨メチャクチャなんだよ、話がとびまくってるし。 今日テーマは彼がNYUPh.D出願したことについて。 「きみもNYU出願したんだろ? 結果はいつくるんだ? まあ聞いてくれ、オレ出願したところはビジネススクールで、 オレがやりたいことは…(3分経過)…というわけだ、 それでオレ出願書類として何を出したか当ててみな! オレ大学院時代に書いたビジネスモデル論文だよ! クールでしょ? それでオレモデルコンピュータに関するものなんだけど、 きみも出願したってことはだよ、もし2人Ph.D. 課程で同じ大学に入ればだ、 incorporateしてスゲービジネスが立ちあげられると思うんだ、 もうこれはほんと! 絶対すごいんだから! それでこのビジネスモデル100ページぐらいあるんだけどな、 連中 (入学審査をする教授がた)絶対これを読むにちがいないんだよ、 なんたってそんなの出すってことは、つまりそれはオレ研究能力証明してるってことになるからだよ、いくら長くても読まなきゃ フェアーじゃないだろ? つまりオレはそのへんの試験成績だけいい 奴とは違うってこと! クールでしょ? しかもおれは最近ベジタリアンになってから病気をしないんだよ、 つまり努力していれば神が…(しばらく理解不能部分が続く)… ああそういえばこういうときに挨拶仕方があるんだよ、 こうだ! (彼の手とオレの手をうちつける) そして言うんだ、 what's up?? you know what's going on! これはhow are you? みたいなもんだ。さあ言え。what's up?? what's going on!?な、めちゃクールだろ? ところで明日パーティやるんだけど、プログラマーもくるんだ、 きみこないか?」

…ようするに彼の論旨は「オレはこれだけすごい出願をしたんだから、 受からなきゃおかしい」ということであるらしいが、それ以上は 知らない。またも20分ぐらい怒涛の喋りが続いたあと、彼はあいかわらず うれしそうに走って階段を上がっていった(彼部屋4階にある)。

しばらくするとOwenが帰ってきて、なにやらステレオについて 聞いてくる。彼はこのあいだ AIWAステレオを買ったのだが、 Rogerその他知人にいわせると、"AIWA sucks!"とのことで、 聞けばAIWA製品はいつもあっという間に壊れるのだそうな。 「ああどうしよう返品すべきだろうか? でもあんな重いもの またNewportまで持って運ぶのはもうヤーなんだよ!」とOwenオレ基本的に、ほげー、という感じなので、あまりAVに くわしくないし。ところで。

「そういえば、さっきJasonが来たよ」
「ああ、また来たのか…」

まあおもしろい生活といえばいえるかもしれない。 唯一まともなのは、こんなのをいちいち記録してるオレだな。。

(いや、全然、

nemui)


Jan 9 [Wed]

(00:11) さて! ようやくこれですこし時間ができたので翻訳にとりかかれるぞ。 ああ、やることいっぱいあって幸せだなあオレって・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(00:30) あーあ、やっちゃったね、iMac


Jan 9

(11:25) 雨というか霙というか霰というか雹であります。違いますけど。

椴:
服と下着かえよ! いーーかげんに! もういっこゴムのびちゃってさー
フライ返し、こないだ Owenダメにした、あとまともなマナイタ!

あからじめ断って言っておきますですが、 このメモ自分のために書いてるんですんですんでからね。

(17:50) 雨がふったりやんだりの天気です。
さっき、昼飯を買いに出たらいきなりふってきてムカ

どーでもいーけど、 ミラーサイト追加されると面倒なんだよね、HTML修正が。 とくにそれが何ヶ所もあるとなおさら。 我ながら、こんなところまでバカ正直翻訳する必要ないじゃないか、 そんなことやってる暇があったらマニュアルをさっさと翻訳しろ! と思うのだが、どうしてもやってしまうのだった。


Jan 1.0 [Thu]

(15:44) のこりTODO: 服かえ。


Jan 11 [Fri]

(16:30) きのう返ってきたSubject Test (Subjective Testではない) の 成績予想外に悪くて、今朝ショック寝坊する。 うまくいったと思ったんだけどなあ (12/8 の日記参照)。 まったく、こんなことでいちいちショックを受けていたりしてはいけない。 オレは本当に受かるのか? とか考え出すと はやくも現実逃避したくなるがそれはおいといて、とりあえず 成績が悪かった& 寝坊した俺を×するタメ今日朝飯ヌキ + 昼飯マック。これはきっついよー。 なんか、高いし。ビッグマックセット頼んだだけなのに 税込み$5.7もとられた。しかしこれは自分に対する罰なのだから ありがたく食べること。しかも付いてきたコークがなんか知らんけど でけーーーーーくて、これじゃ下痢になりそう。 ところでマック紙袋 (これ日本のと違って、茶色い再生紙)には 「アメリカンであることを誇りに思え」とある。寝言いってんじゃねー。

さいきんまた妙にあったかく、昨日は雨が降った。

(1:27) こらーてめー /homeコピーいつになったら終わるんだよー


Last modified: Thu Jan 31 23:07:17 2002

Yusuke Shinyama