D. J. Bernstein [translated to Japanese by Yusuke Shinyama, 2002-09-06]
UNIX
/package の階層

パッケージ名をえらぶ

/package 以下の名前はグローバルに割り当てられています。 たとえば /package/admin/daemontools-0.76 は私の admin/daemontools パッケージの バージョン 0.76 が使うために予約されています。 他のパッケージは、シンボリックリンク /package/admin/daemontools を経由すれば このパッケージの現在のバージョンに対して確実にアクセスすることができます。

新しいパッケージをつくる場合、 それに適したいい名前を考えるためにすこし時間をとってください。 その名前が他のものと混同されないかどうか、Google を使って確かめるのがいいでしょう。

名前を使う前に、かならずそれを登録してください! package メーリングリストに あなたのパッケージの説明とその URL を書いたメールを送ってください。 そして私がそのパッケージ名を 現在割り当てられているパッケージ名 に載せるまで待ってください。 何らかの理由で私がその名前を気に入らない場合は、 別の受けつけられる名前を提案することがあります。

パッケージ名は英小文字、数字、-+、および / を含むことができます。 - に数字がきた場合はバージョン番号として予約されています。

現在すべてのパッケージ名は次の文字列のうちどれかから始まっています:

これ以外の文字列は、たぶん 1つ以上のスラッシュを含むでしょうが、 将来のために予約されています。

なぜパッケージを分類するのでしょう? なぜ admin/daemontools のかわりに daemontools としないのでしょうか? それは単に、ひとつのディレクトリがあまりに大きくなりすぎると 多勢の人々が文句をいうためです。

委譲 (Delegations)

host/h で始まるパッケージ名は、 インターネット上のホスト h の所有者によって 割り当てられます。たとえば、sun.com の所有者は /package/host/sun.com 以下をコントロールできます。