Emacs 個人ファイル

~/.emacs をここまで分割する人は少ないかもしれません… 暇見て説明書きを追加します。

ポリシー(?)

ファイルの説明

misc-funcs.el
小さな関数を定義しています。 ~/.emacsから load されます。
まぁゴチャゴチャ書いてますが、あまり役立つものはありません。
設定ファイル群
Emacs 起動時に load するファイルです。
"*-setup.el" というファイル名は package 内部の初期化用に使われることが 多い気がするので、名前の衝突をさけるため "*-config.el" にしています。
ロードされる順で説明していきます。
lang-config.el
言語設定です。
私は日本人なので、主に日本語環境を整えています。 入力方式もここで設定しています。
keybind-config.el
非標準のキーバインドを設定しています。
C-z を prefix に割当てています。 Emacs は一度起動させてしまえば滅多に suspend(or iconify) することはないと思いまし、 C-x C-z に同様の機能が割り当てられている ので、suspend できなくて困り事はありません。 z は押しやすい場所にあるので これを利用しない手はない と思っていますが いかがでしょう? 大量に割当ててますが、備忘録程度に考えてます。
feature-config.el
各種機能・パッケージを初期化しています。
bdf-font-config.el
Meadow で bdf font を利用するための設定をしています。
現在は bitmap-mule を利用するさい必要になる bitmap フォントが表示できるように しているだけです。 これを応用すれば intlfonts も利用できますが、 Windows での多ヶ国語環境にあまり必要性を感じてないので やってません。
faces-config.el
装飾関係です。
初期化ファイル群
elisp package 等の初期設定時にロードするファイルです。
bbdb-init.el
BBDB
blank-init.el
blank-mode.el
cc-init.el
cc-mode
eshell-init.el
eshell Emacs21 からは標準添付になった。
ffap-init.el
find-file-at-point
gnus-init.el
日本人なら Gnus より、 MIME 処理がよりまともな(と思われる) semi-gnus がお勧めです。 2001-11-5(Mon) 現在は t-gnus を使用しています。
hnf-init.el
hnf-mode
info-init.el
info
無理矢理 font-lock でキーワードを装飾させるという 妙なことをやってます。
irchat-init.el
irchat-pj liece に移行してしまい、もう使ってません。
liece/init.el
Liece
lookup-init.el
lookup
"sc-init.el"
Supercite
skk-init.el
SKK
tc-init.el
T-Code
wl-init.el
Wanderlust
yatex-init.el
YaTeX

誤り・改善などの御意見は ysjj@unixuser.org まで。
Emacs のページ トップ・ページ