OpenSSH 情報

2007/12/25 - [misc][暗号] 原理から学ぶネットワーク・セキュリティ?

日経Linuxに掲載されていたらしい記事「原理から学ぶネットワーク・セキュリティ」がITproで掲載されています.

第4回と第5回を読みましたが, 内容に多くの間違いが見られます.

年内中くらいに時間を見つけて指摘したいと思います.(他のだれかがやってて/やってくれるといいんですけどね)

(2008/01/06)第4回, 第5回について指摘しました. TrackBackから辿ってください. それ以外の回は見たら指摘したくなりそうなので見ていません.

(2008/01/09)杜撰な研究者の日記において, 第1〜4回に対する評がありました. 1〜3回もだめな記事のようです.

(2008/01/07)ITProのお問い合わせページから以下の内容を送っておきました.

「原理から学ぶネットワーク・セキュリティ」
http: //itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071026/285614/
の第4回,第5回について問題点を指摘するページを作成しました.
http://www.unixuser.org/%7Eharuyama/security/openssh/20071225.html
http://www.unixuser.org/%7Eharuyama/security/openssh/20071228.html
http://www.unixuser.org/%7Eharuyama/security/openssh/20080102.html
「原理から学ぶネットワーク・セキュリティ」というタイトルに相応しい記事ではないと思います.
私はITPro会員でも日経Linux読者でもありませんので何かを要求できる立場ではありませんが,
訂正記事を出すなどの適切なご対応を望みます.
平日日中に連絡可能な電話番号はありませんので,ご了承下さい.

(2008/03/02追記)OpenSSH情報 - 補足: 原理から学ぶネットワーク・セキュリティ?という補足記事を書きました.

トラックバック

OpenSSH情報:[misc][draft]「原理から学ぶネットワーク・セキュリティ 第4回 ハッシュ関数」の問題点
原理から学ぶネットワーク・セキュリティ 第4回 ハッシュ関数:ITproの問題点を挙げていきます. 一通り書きました. 作成中の段階では間違っていた部分があったのを確認していますが, 修正したつもりです. 私も暗号屋ではありませんので, 文章の内容の保証は致しません. ..
OpenSSH情報:[misc][暗号]「原理から学ぶネットワーク・セキュリティ 第5回 電子証明書と認証局」の問題点
原理から学ぶネットワーク・セキュリティ 第5回 電子証明書と認証局:ITproの問題点を挙げていきます.一通り作成しました.Read more...